筑駒の文化祭に行ってきました。

この春からの中学文化祭巡り。

おそらく今年度の締めくくり。

筑駒。つくこま。

 

井の頭線駒場東大前駅を降りると

既に「それらしき人たち」がぞろぞろと

列をなして歩いていたので、

学校までの道順をスマホで調べる必要はなかった。

 

到着して記名を済まして校舎内へ。

まずはチケット購入。

ここは食べ物はチケット制だ。

そのあと息子の好きな鉄研へ。

他の学校の鉄研に比べると

量的にやや物足りないが、

考察はしっかりしている。

テーマは国鉄車輛。

 

次は農芸部。敷地内に畑があるらしく、

何かは忘れたが一生懸命育てているらしい。

いまの日本の農業についての研究も

展示されていた。研究内容は息子の勉強にも

使えそうだったが息子の食いつきはイマイチ。

 

お次は早めの昼。人気メニューの

つくこまぜそばをいただいた。

量は多くなかったが美味しかった。

 

午後には帰りたかったので、

そのあと文芸部で入試の予想問題をもらって帰宅。

こんなの小学生が解けるのか?

問題文を読むのもイヤになるレベル^^;

 

私立のように校舎は広くないし、古いけど、

偏差値トップだから入学志願者は

集まるんだろうな。

例えば中堅私立だと他との差別化を

図るため校舎を新しくしたり、

制服をオシャレにしたりするんだろうな。

 

生徒数も1学年120名と私立比べると少ないので

文化祭も規模は小さいが、来た人を楽しませる

工夫が随所随所にあった。

 

f:id:Tamonmaru:20181104163955j:image